こんにちは
ココカラ不動産です。
皆さんは「ギャンブル」は好きですか?
おそらくギャンブルと言う言葉に拒絶反応を示す方も多いと思います。特に女性の方はギャンブルをする男性を受け入れられないのではないでしょうか。
それでは「投資」は好きですか?
投資は好き、投資を始めたい、という方は今の時代は多いと思います。
私は言葉からくるイメージの違いだけで、ギャンブルも投資も一緒だと考えています。ギャンブルは負けて、投資なら勝てるということでもなく、両方とも勝ち負けはランダムに訪れます。ただ経験を重ねることで勝率を上げることが出来るようになります。ギャンブルも投資も「再現性」を見つけられれば勝ち続けることができるでしょう。
十数年前ですが、父親の暇つぶしの為にパチンコに週1回連れて行ってあげていましたが、私は1〜2年パチンコで負けたことはありません。パチンコも株式投資も不動産投資も再現性のある投資法を見つけられれば勝ち続けることが可能です。
またギャンブルと会社経営も一緒だと思っています。起業時から成功すると確信して始める人はいません。逆に始める前から成功すると思っている方は危険かもしれません。おそらく失敗する確率が高いでしょう。起業時から成功失敗などわかるはずありません。経営とはある意味ギャンブルです。だからこそ撤退ラインを引いて、スモールビジネスからスタートします。そして「再現性」と「優位性」を探して会社を大きくしていくのです。さらに事業拡大のために「新規事業」を始めるのもギャンブルではないでしょうか。
ソフトバンクグループの孫正義さんがボーダフォンを買収した当時、多くの人にギャンブルだと言われていました。その後も買収を繰り返し、孫正義さんは「稀代のギャンブラー」と言われるほどです。
私はギャンブルや投資、会社経営をするには「負ける覚悟」が必要だと思っています。「負けてもいい、それでもやりたい」と考えられなければ始められません。負ける覚悟が持てないなら投資もやってはいけません。最初から100%勝てるものなど存在しません。わからないことにチャレンジして、上手くいくまで続けられる人がいつか成功を掴めます。
もしかしたらギャンブル好きの方は将来「化ける」可能性もあります。
これから公営ギャンブルやパチンコをしましょうとは言いませんが、まずは株式投資から始めてみるのはいかがでしょうか?