マイホーム無料相談の詳細はここをクリック!自宅から不動産のプロ・FPに気軽に「マイホーム探し」をご相談いただけます!

人生のツケはいつか自分に返ってくる

こんにちは

ココカラ不動産です。

今日は不動産でないことをツラツラ話したいと思います。少し辛辣なことを言っているかもしれませんので不快になりましたらすみません。

人生はその世代ごとに努力をしなければいけないものがあります。

10代→勉強をして良い大学に入る

20代→仕事を頑張り収入をあげる

30代→結婚をしてマイホームを購入する

40代→子供の教育資金をつくる

50代→老後資金をつくる

大体このようなライフプランではないでしょうか。10代で沢山勉強して良い大学に入り、良い企業に就職出来れば、その後の人生は安泰だったりします。その世代ごとの努力を怠ると、その「ツケ」が後で回ってきます。

まさに私の人生はその「ツケ」を返す人生です。

私は10代は勉強せず工業高校卒業です。工場に就職しましたが1年で辞めて、その後27歳までフリーターです。27歳から運よく不動産会社に正社員として就職できて、1から社会人としての勉強が始まります。10代20代のツケを20代後半から返し始めます。みんなより人生が遅れていますので、早く仕事で身を立てなければならなく、30代は仕事を一生懸命やり、なんとか人並み位までこれた45歳から婚活をしています。40代の婚活は難易度が高く、2年間活動しています。

人生も夏休みの宿題と一緒で後半戦の努力はとても大変です。大人になって気づきましたが、若い時からコツコツ積み重ねられたら一番楽だったのかもしれません。

楽をすればそのツケはいつか必ず払わされます。昔から「アリとキリギリス」「ウサギと亀」などコツコツやることを推奨する物語もありますし、親や先生からもコツコツすることを言われてきました。私は大人になるまで、その大切さがわからなかったのがとても残念です。子供の頃からちゃんとコツコツ出来た方が成功し、出来なかった方が後でツケを払う。私は子供の頃の努力しなかったツケを今も払っています。

余談ですが、ココカラマリッジの結婚相談所に入会される会員さんは男性女性問わず、みなさん「大学卒業」のお相手を希望しています。理由は「高卒の方とは話が合わない」と言われます。おそらく話が合わなかった経験があったり、高卒にはそのような印象があるのでしょう。私自身けっして嫌な気持ちになったりしません。確かに低学歴でぶっ飛んだ人もいるので、ある意味当然だとも思っています。

私の中では「いい意味」でのコンプレックスとして捉えています。子供の頃、勉強してこなかったので、社会人になってからの勉強が楽しいです。役立ちそうな資格があれば勉強して取得する習慣があります。今もチャレンジしています。

「婚活」「マイホーム購入」も歳を重ねた後からでは大変です。早めに行動をしましょう。先延ばししてもそのツケからは逃げられないと思っています。

 

LINE友だち登録で
「マイホーム探しを成功に導く65のチェックリスト」をプレゼント!

LINE友だち登録はこちらから

タイトルとURLをコピーしました