こんにちは
ココカラ不動産です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f595c87548f354b17bcc155a214053e65e364e6
帝国データバンクのニュースによると「世界的な食料品相場の上昇に加え、原油価格の高騰に伴う物流費や原材料費の値上がり、急激に進んだ円安など全方位でコスト増加が続いている。」さらに、「年内の再値上げ・再再値上げといった動きが前例にないペースで進む可能性が高い。」だそうです。
大変な世の中になってきています。収入が変わっていない中で物価が20%、30%も上昇すれば生活に大きな影響を与えてしまいます。
とにかく無駄を省き、支出項目ごとに徹底的な見直しを図り、色々と生活防衛を考えなくてはいけません。
不動産に至っては、首都圏の不動産相場もかなりのスピードで上昇しています。人気のマンションでは1〜2ヵ月で価格が上がっていきます。
例えば4,000万円で売られていたものが、販売されると、次に同マンションの売物件の価格は4,150万円になり、その物件が販売されると4,300万円になっていく印象です。売れる度に上がっている感覚です。それでも購入したい方はその価格で購入するしかありません。
売却を検討している売主様は同じマンションの売却動向をしっかり確認していますので、強気の金額で販売をします。売主様の立場になれば高く売りたいので仕方ありません。
私の現場感では不動産相場は、1〜2年以上は上昇すると思っています。なぜなら週末のご案内も一つの物件に1日に時間をずらして3〜4組のご案内予約が入っており、いっぱいで見学を断られてしまいます。今は需要と供給のバランスが合っていませんので、購入意欲が失せるまで上がっていくのではないでしょうか。また原材料、小売商品が上昇しているのに不動産だけ下がることも考えられません。
もし賃貸物件にお住まいで、将来はマイホームを欲しいと思っている方は、一度エリアや相場を調べてみると良いと思っています。
小売商品の価格が上昇するのも大変だと思いますが、不動産の場合は「金額」が違います。10%、20%上昇すれば「年収以上」になってしまいます。500万円上昇すれば月々14,000円、1,000万円上昇すれば月々28,000円返済が上がってしまいます。皆さん予算がありますので価格が上昇すれば条件や満足度が下がることになってしまいます。
ご参考までに。