こんにちは
ココカラ不動産です。
少し長く意味不明な題目です。
思い込みによって、知らず知らずのうちに自分のことも欺いてしまい、本当の自分がわからなくなってしまうことについて話します。
人は願望を思い続けていると、もう達成しているかのような感覚になってしまう方もいます。
また、そんなに強い願望がなくてもその環境に属していると自分もそのことを目指しているのではないかと勘違いすることもあります。
昔の同僚の話です。
会社に不満があり、転職活動をしているといつかは自分は転職するものだと思い始めてしまう方もいます。
そして「自分は会社を辞める」と思い込み、急に仕事をやらなくなったり、責任を果たさなくて良いと考えてしまうようになっています。
自分の中では転職することが決まっており、仕事を一生懸命やらなくていいと思っているのかもしれません。
ただ、その状況で3年も4年も勤めている方もいます。
転職のことをずっと考えていることで、「いつでも転職するぞ」と会社に刃を向けながら会社に保護されているような方もいます。
また将来独立したいと考えている方もいます。
色々と事業計画を考えているのかもしれませんが、夢だけを語り一向に会社を辞めず、延々にビジョンを語っている方もいます。
転職も起業も考えている間は夢を諦めていないので、いつか夢が叶うと錯覚しているのか、もしくは自分が置かれている辛い状況の現実逃避をしているのかもしれません。
婚活やマイホームでも思い込みで活動をしてしまっていることがあります。
婚活では適齢期になると周りが結婚し始めます。
一人また一人と周りが結婚していくと、焦る気持ちになり婚活を始める方もいると思います。
婚活をしていると少しずつ自分も結婚したいという気持ちになっていくこともあります。
ただ、良い方に出会ったり、良い感じで交際が進んでいくと、結婚に対する恐怖が芽生えてきてしまうのか、お相手の細かな粗を探し始めて、終了を繰り返す方もいます。
そのような方は自分の中で「完璧」な方に出会えたら結婚できると思っているかもしれませんが、おそらくどんな良い方と出会っても、どこか欠点を探して出して終了するのだと思います。
まだ結婚する覚悟が備わっていないのではないでしょうか。
マイホーム購入にもあります。
マイホームを欲しいと思うこととマイホームを購入することは違います。
マイホーム探しをしていると自分はマイホームを購入するものだと思い始めますが、どの物件を見ても「欲しい」という衝動が起きないこともあります。
そして、どこか気になるところを探して、決断できない理由を言い始めてしまいます。
婚活もマイホームもよくあることです。
それは結婚とマイホーム購入には大きな決断が必要になるからです。
周りの状況や雰囲気によって、婚活やマイホーム探しを始めてはみたものの、本当の自分はそこまで望んでいなかったことに気づくことになります。
思い込みというものは、本当の自分の気持ちすらわからなくなってしまうことがあります。
それは決断を迫られた時にようやく気づくことになるのでしょう。
その場合は、そのタイミングではないことをお伝えして、活動を一時中断することをお勧めしています。