こんにちは
ココカラ不動産です。
本日は『お金』についてお話しいたします。
マイホームのご相談では自己資金や預貯金をお伺いいたします。お客様によって、預貯金の額は様々です。比較的、若くしてご結婚されている方は預貯金が少なくなってしまいます。
お金は独身時代が一番貯められるからです。
もし『結婚してからお金貯めればいいや』『二人で働くわけだから貯まるよ』と思っていたら大間違いです。
結婚後は住居費、食費、生活必需品などが増えます、その他に生命保険にも加入するかもしれません。また子供が出来れば色々とお金も掛かりますし、育児で奥様の働く時間が短くなることでしょう。
総務省の「家計調査報告」によると(二人以上の世帯のうち勤労者世帯)の500万円未満の貯蓄率の世帯は37%です。そして100万円未満の貯蓄率の世帯は11.7%です。
100万円未満のご家庭が10世帯に1世帯以上あるということになります。
家庭を持つと貯まりにくいのが現実です。
一方で独身時代は家族がいませんので、全て自分の裁量でお金を使えます。自分さえ我慢をすればお金を貯めることができます。
独身の方が本気でお金を貯めようと思ったらすぐに貯められます。
『自炊をする』
『外食しない』
『コンビニに行かない』
『飲み会にいかない』
『お金がかかる趣味を持たない』
『実家から通勤できるなら実家に戻る』
とにかく支出を抑えれば貯蓄はできます。
頑張り次第では、5〜10年で1000万円位貯めることも出来るかもしれません。
独身時代に少し努力することで、将来の生活で「大きなゆとり」ができます。
お金の貯め方は『短期集中』です。
コツコツだとあまり状況は変わりません。
月1万円なら年12万円です。
『貯めるぞ』と思ったら、収入の半分くらいを貯められると大きな金額になります。
1000万円の貯蓄が出来れば、一部を「投資」で運用して増やしていくこともできます。
ご結婚されていて、これからお金を貯めたいと思っている方も一緒です。
『短期集中』でお金を貯めましょう。
ある程度、お金が貯まってから「コツコツ」に切り替えます。スタートダッシュが重要です。
お客様や会員さんから『お金が貯まらないんです』という話をお聞きしましたので本日はお金の話をしました。
ご参考までに。