マイホーム無料相談の詳細はここをクリック!自宅から不動産のプロ・FPに気軽に「マイホーム探し」をご相談いただけます!

先義後利

こんにちは
ココカラ不動産です。

先義後利(せんぎこうり)
「義を先にして利を後にする者は栄える」

昔、何かのビジネス書を読んだときから記憶している言葉です。

会社を経営していると儲けたいという誘惑も生まれたりします。
ただ、そう思った時から衰退が始まってしまうかもしれません。
濡れ手で粟で儲けられる商売は一時は良いのかもしれませんが、いつまでも続くことはないと思っています。

「私の商売はお客様に良いと思うマイホームをご提案するのが仕事です」

良くないマイホームを購入してもらっても仲介手数料はいただけますが、それでは私の考えとは違います。

お客様が希望するからと言って、
「それは良い物件ですよ
と私には言えません。
時にはお客様の希望する物件をリスクがあることから止めていただくこともあります。

先日、ご案内したご夫婦の話です。
駅近の大規模マンションで共用施設は充実していて、敷地内は広く緑に囲まれ、とても素晴らしいマンションです。
文句のつけようがない、その地域のランドマークマンションです。

そのマンションは2度目のご見学で、物件はとても気に入っていただいていたのですが、予算が少しオーバーしていて、とても悩んでおられました。
ご夫婦のご判断をお待ちして、最後にご主人様がご決断され、近日中にご契約予定となっております。

帰りは最寄り駅まで一緒に歩いて帰ってきたのですが、別れ際にご主人様から
「今後ともよろしくお願いします
と深々と頭を下げられて、
「あ〜ちゃんと仕事してきて良かった
と、とても嬉しい気持ちにさせていただきました。

マイホームを購入していただくことは、そのお客様の今後の人生をも左右してしまうこともあります。

お客様は初めてマイホームを購入するので、営業マンを信じるしかないのです。
だからこそ「誠実にお客様の希望や状況を確認しながら、本当に良いと思う物件をご提案しなければいけないと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました