マイホーム無料相談の詳細はここをクリック!自宅から不動産のプロ・FPに気軽に「マイホーム探し」をご相談いただけます!

年収VS貯蓄力について

こんにちは

ココカラ不動産です。

本日はお金の話をします。

よく年収の高さを「モノサシ」にする人がいます。

お前年収いくら?と男性が同僚や友だちと話して、勝った負けたを競っています。

また結婚相談所でもプロフィール欄の年収をみて相手を判断しています。

 

私のなかでは500万円も700万円も大きな差はなく、あとは年収の範囲内での生活の仕方だと思っています。なぜ、そんなに年収に拘るのか私には理解できませんでしたが、ある時にその謎が解けました。

それは、ほとんどの方はその年収が将来にわたりずっと貰えるものと考えているのと、私は年収は将来どうなるかわからず、全くあてにならないものと思っているところに大きな違いがあったのです。

 

サラリーマンの給与は会社の業績や出世競争、給与のルール変更によって大きく変わってしまいます。私はずっと営業の世界にいましたので、年収に浮き沈みがあります。そこで一喜一憂してもしかたありませんでした。また転職しても、入った会社がハズレれば給与も大きく目減りしてしまいます。また突然、病気になってしまうかもしれません。

このようなことから、給与はどうなるかわからないと思っているのかもしれません。

 

私は年収より貯蓄に拘りがあります。

貯蓄は誰からも奪われません。貯蓄がなければ、いくら年収が高くても仕事を奪われたら、瞬く間に路頭に迷ってしまいます。

仮に年収が500万円でも質素倹約して貯蓄が2,000万円あれば、精神的に落ち着いた生活ができます。突然仕事を奪われたとしても再起を図る時間も作れます。

年収は実力もあるかもしれませんが、運によるところもあります。たまたま入った会社が成長企業で、会社の成長と共に年収が伸びている方もいます。

しかし貯蓄は努力です。私はもっと貯蓄力が評価されるべきだと思っています。

 

婚活の世界では男女とも年収に目を奪われてしまいがちです。年収が高くても貯蓄がなければ浪費家で「ハズレ」の可能性も大きいです。

逆に年収が低くとも貯蓄が沢山ある方は真面目で将来を見据えた生活をしていると考えられます。

年収も大切かもしれませんが、貯蓄力に目を向けてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました