こんにちは
ココカラ不動産です。
フルタイム共働き夫婦の共家事について不公平感を抱いている奥様は多いと思っています。
多くの旦那様の家事は「お風呂掃除」「ゴミ出し」「食後の洗い物」程度の家事が多いのではないでしょうか。
公平に家事を分担するには家事の見える化をすることが大切です。
共家事をしていくには「タスク表」が必要だと思っています。
家事は仕事です。
昭和の夫婦のように家事は「無償の愛」で奥様がするというのは大間違いだと思っています。
その結果が「熟年離婚」や「卒婚」に繋がっているのではないでしょうか。
奥様は今まで家庭のことを全部やってきたのに、感謝もされず命令するばかりで、定年退職をしたら毎日家で一緒に暮らすのはキツイと思うのです。
そのような結果にならないためにも家事を細かくタスク表に記載して、「いつ、誰が、何を、行う」ことを明確にすることが大切です。
昭和の時代の専業主婦でも熟年離婚に至っているのに、共働きをしているのに家事をやらない旦那様だったら奥様の「フラストレーション」は計り知れません。
しかし家事をやりたくない旦那様は明確化を嫌がります。
それは知らないうちに家事は奥様にやって欲しいと考えているからです。
夫婦円満を続けたいと思うなら、しっかり話し合ってタスク表を作りましょう。
旦那様も家事は自分の仕事だと思わなければいけません。
奥様から突然離婚届が出されてからでは後の祭りです。