こんにちは
ココカラ不動産です。
「不安な気持ちを相手のせいにしても始まらない」
「お金」「異性関係」「生活スタイル」「お相手からの優しさ」などなど不安を感じやすい方は色々なことで感じてしまいます。
不安や不満を言う方はいつも自分は正しく、否は相手にあると考えてしまっていることが多いと感じています。
不安を感じやすい人は過去の経験やトラウマを引き合いに出し、自分の考えが「正義」であり、お相手が間違っていると考えてしまいます。
自身の不安ばかりに目を向け、お相手の考えを汲み取れなくなってしまっています。
「なぜ私がこんなにも不安なのに相手は理解してくれないのか」
このように考えてしまうと成婚には程遠くなるでしょう。
自分の正義を相手にぶつけて、無理やり相手を納得させて、議論に勝利しても相手の心は離れてしまうだけで意味はないのではないでしょうか。
男性でも女性でも自分の正義を語り、相手を不誠実な人と決めつける方はいます。
相手の心の中や状況を汲み取ることができなければ、結婚生活など上手くいくはずがありません。
私は夫婦間で「白黒」で決着をつけない方が良いと思っています。
なぜなら、時には白が黒になったり、黒が白になったりすることもあるからです。
自分にも正義があるように、相手にも正義があります。
対峙するのではなく汲み取ることや寄り添うことが大切だと私は思います。
コメント