こんにちは
ココカラ不動産です。
「確証バイアスとは」
認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと
男性と女性を比べると男性の方が頑固な方が多く、反対意見を聞き入れないと感じています。
多くの男性は自分の知らないことを詳しく調べたりもせず、当初の思い込みだけで考えを固めてしまう方が多いように思います。
色々と調べて、自分の考えが
「間違っていた」
「甘かった」
と認めることが中々できないのが男性なのかもしれません。
私は自分の専門以外のことは、常に自分は間違っているのではないかと自分を疑い、専門家の意見を聞き、まずはそのアドバイスを実行しようとしています。
たとえ失敗して上手くいかなくても構わないと思っています。
上手くいかないことを知ることに成功していると考えられます。
人は大人になればなるほど、周りから注意や指導をしてもらえなくなります。
また経営者になれば意見も言ってもらえなくもなります。
男性に「賃貸派」の考えの方は多いです。
自分で調べたり、考えたりすることが面倒く、賃貸派と呼ばれているインフルエンサーの薄い情報だけを集めてパートナーを説得しているのだと思っています。
人を説得する時に自分より頭の良い方が言っていることを伝えることで説得もしやすくなります。
ただ賃貸派を解くインフルエンサーはサラリーマンではなく、経済力も全く違う会社経営者の方ばかりです。
将来、賃貸住まいでもお金に困ることはなく、家賃も経費化できているから賃貸派なのではないでしょうか。
私は限られた収入のサラリーマンで、賃貸住まいにするメリットは一切ないと思っています。
また賃貸派の方は二言目には持ち家には自由がないと言う人もいますが、それも間違っています。
一般の方でも不動産に詳しいセミプロな方は5年10年毎に買い替えして、住居の自由を手にしながら資産を築いてる方もいます。
ただただ賃貸派の方は「不動産」や「お金」の勉強不足なだけです。
確証バイアスは止めて、自分の考えを疑うことが出来れば「新しい自分」に出会い、自身の成長にも繋がると思っています。
コメント