こんにちは
ココカラ不動産です。
「仕事にプロ意識を持っていますか?」
私は全てのお客様にプロ意識を持って臨んでいます。
「手を抜くことはありません」
「最善の提案を心がけています」
「お客様の期待を超えようします」
仕事に取り組む姿勢は人それぞれです。
出来るだけ楽をしてお金を稼げれば良いと考える人もいます。
あまり高みを目指さずに、この辺りでいいだろう…と思ったりする人もいます。
また一人、価値観が違うと思う取引業者が出来てしまいました。
仕事の単価が安かったのかもしれませんが「やっつけ仕事」で提案をしてきました。
後からこちらに修正を言わせて訂正するやり方です。
あまり考えずに仕事をする…
このやり方は相手の時間を奪う仕事のスタイルです。
このやり方は楽で良いかもしれませんが太いクライアントの信頼を失い「小銭」しか稼げなくなってしまいます。
クラアントの信頼を勝ち取り続ければ、さらに大きな仕事へと発展していかなくなってしまうことをわかっていないのでしょう。
取引が長くなるとありがちな馴れ合い関係で仕事をしてくるタイプです。
そして二言目には言い訳して、自分の仕事を正当化してきます…
仕事とは一つ一つが「勝負」です。
単価が安い高いではなく、クライアントの期待に応えて、もしくはそれ以上のことをして信頼を勝ち取るものだと思っています。
おそらくその業者にとって、ココカラ不動産はトップクラスのクライアントだったと思います。
創業以来の付き合いで仕事の依頼をしてきましたが、今後は距離を置くことをお相手に宣言して、仕事は全く完遂されていませんが、完遂された請求を要求されたので、請求通りのお金をお支払いしキャンセルします。
私は従業員も取引業者もプロ意識が高く、クライアントの期待を超える仕事をする人間を自分の周りにいて欲しいと思っています。
それがビジネスでは大切だと思っているからです。
ウォーレン・バフェットも言っています。
「ビジネスは人なり投資は価値なり」
コメント