マイホーム無料相談の詳細はここをクリック!自宅から不動産のプロ・FPに気軽に「マイホーム探し」をご相談いただけます!

仕事に集中するために

こんにちは

ココカラ不動産です。

本日は不動産のことではなく、思ったことをツラツラ話したいと思います。

自分で会社を始めると完全に休みという日がなくなります。毎朝5時に起きた時から、夜寝る瞬間まで、何かしら仕事の事を考えてしまいます。これがサラリーマン時代とは全く違うことだと感じています。

ただ誰かの指示や、嫌なことをしているわけではなく、自分の好きなことをしているので「ストレスフリー」です。

スタッフにも出来るだけストレスのない職場環境を提供できるように心がけています。そして、目の前の仕事にだけ集中してもらえるようにと考えています。私はサラリーマン時代に無駄だと思っていたことは出来るだけ排除したいと考えています。「上司の指示」「就業時間」「仕事以外の作業」などなど。

会社での一番のストレスは上司の指示です。権力を行使したい人ほど指示を出します。正しい仕事をしている社員に対しても権力を行使して自分の思うように動かそうとします。社員のやる気を一番削ぐのがこれです。私は逆にスタッフから指示を仰いでもらい動くことが多いです。全体を見ている私より細部は現場スタッフの方がはるかに理解しています。一致協力して仕事を完遂します。

就業時間は労務上決めていますが、2時間前には帰るようにしています。誰が決めたかわかりませんが8時間労働は何のことかわかりません。人はそんなに集中出来ないと思っています。時間に合わせた仕事は意味がなく、集中して早めに終わらせて帰ります。

仕事以外の作業はさせません。以前の会社では掃除をさせたり、業務以外の仕事を就業時間外にやらせていました。就業時間外に掃除をさせる会社の話は、他でもよく聞きます。これをさせることで仕事のパフォーマンスは落ちると思っています。スタッフには目の前の仕事だけに集中してもらいたいです。余計なことはやらなくいいと思っています。会社を綺麗にしたければ社長自らやるか、清掃スタッフを雇うべきだと思います。

目の前の仕事にだけ集中してもらう為に、ストレスフリーな環境を作って、最高のパフォーマンスを出してもらうのが私の役目だと思っています。

タイトルとURLをコピーしました