こんにちは
ココカラ不動産です。
本日は不動産ではなくお金の話をしたいと思います。
日本の平均年収は30年上がらない状況が続いています。岸田総理が「資産所得倍増プラン」なるものを発表しましたが、おそらく倍増することはないでしょう。「貯蓄から投資へ」とNISAやiDeCoを推奨しても、多少資産が増えたとしても収入が上がるわけではありません。また、もともと余剰資金のない人はどうしたらいいのでしょうか。
社会ニーズによって収入には大きな開きがあります。いくら会社で努力しても業界によって、ある程度収入は決まってしまいます。飲食や小売業等はコロナ禍の影響もあり一段と厳しくなっています。岸田首相はどのようにして収入を倍増させるのでしょうか…。
私は資産も所得も自分の力で増やすしかないと思っています。もし会社の仕事を頑張っても給与に大きく反映しないのなら、そこそこの努力で抑えて副業をした方がいいです。週3〜4日アルバイトに行けば5万円位稼げると思います。そのお金を全額、グロース市場の「個別銘柄」の株式に投資しましょう。また賃貸にお住まいなら低価格マンションを購入して家賃を支払うのは止めましょう。購入が難しいなら実家に帰るのもいいでしょう。とにかく支出を抑えて浮いた資金を投資にまわすしかありません。
私は貧乏育ちで高卒フリーターの低属性でした。20歳の頃はお金がないどころか借金がある状態です。それでもお金持ちを目指し、昼間はコンビニ、夜は居酒屋で働き、週1の休日以外は7時から24時まで間で15時間程度を働いてました。4〜5年で1,000万円貯めることができ、全て株式に投資をしています。27歳から不動産業界に入り、仕事をしながら資産運用をして今に至っています。
参議院選挙が終わり岸田総理の「資産所得倍増プラン」という耳障りの良い言葉を鵜呑みにしたら危険な感じがします。「逆にそんな甘いことを言って安心させないで欲しい、もっと現実的なこと、厳しいことを言って欲しい」と思ってしまいます。ただ国民もバカではありませんので「倍増などするわけない」と思っているでしょう。
もし会社で給与が上がらない、お金が貯まらない、将来が不安だと思ったら空いた時間を「お金」に変えるしかありません。そして「不動産」や「株式投資」などで運用していきましょう。起業以外で所得や資産を増やすにはそれしかありません。
私の以前のお客様で、ご主人様は年収1,000万円近くの高属性で、共働きでありながら、ご主人様は夜アルバイトに行っていました。私の影響からかマイホーム購入後、収益不動産も2戸購入されました。高属性でありながら危機感を持ち、ずば抜けた行動力の持ち主です。やろうと思えばアルバイトなどは誰でもできます。もし現状を変えたいと思ったら行動してみましょう。人生が変わるまで行動し続ければいいだけです。