マイホーム無料相談の詳細はここをクリック!自宅から不動産のプロ・FPに気軽に「マイホーム探し」をご相談いただけます!

45歳定年制を導入を提言

こんにちは

ココカラ不動産です。

サントリーホールディングスの

新浪社長が

『45歳定年制』を話されました。

衝撃的なニュースです。

記事では

『会社に頼らない姿勢が必要だ』

と話されています。

これはかなり

突っ込んだ記事だと思いました。

最近では

『早期退職制度』

『希望退職』

を募って辞めていただく話はありますが

それを定年にするということは

『ルール』です。

新浪氏は

内閣府経済財政諮問会議の

民間議員でもあり、

経済同友会の

副代表幹事でもあります。

この流れは

止められないかもしれません。

確かに企業も大変です。

人口減などから国内消費は下降し、

海外で売上をあげて

日本国内の社員に還元している

ところもあります。

一度、正社員にしたら

解雇するのは大変ですから

ルール改正をするしかないのは

理解できます。

高度成長期からきた

年功序列、終身雇用の転換期なのかも

しれません。

サラリーマン人生が長かった私は、

厳しい言い方になってしまいますが、

『健全な方向』に向かっていると

思っています。

会社にいて仕事をほぼしていない

50代以上の社員を沢山みてきました。

その社員がいることで

若い方が就職できない現実もあります。

『雇用の流動化』は必要だと思っています。

これから

早期退職制度、リストラは

各社で行われると思います。

今までの

『大きい会社は安心だ』から

『小さい会社の方が安心だ』

に変わるかもしれません。

少数精鋭の利益集団なら

不採算社員もいませんから。

今日は

あまりに衝撃的なニュースでしたので

不動産ではない話をしました。

『人生100年時代』に『45歳定年制』

何とも怖い話でした。

タイトルとURLをコピーしました