マイホーム無料相談の詳細はここをクリック!自宅から不動産のプロ・FPに気軽に「マイホーム探し」をご相談いただけます!

毎月の支払いに不安を感じてしまうなら戸建てが良い!?

こんにちは
ココカラ不動産です。

毎月の支払いに不安を感じてしまうのなら戸建てのほうが良いと考えます。
戸建てはマンションと違い管理費・修繕積立金がないからです。
住宅ローンの支払いはこれから金利が上昇傾向にあるものの、想定することができます。
修繕でも屋根外壁塗装や設備交換などの費用も想定できるので、計画的に貯蓄することができます。

一方でマンションは管理費・修繕積立金は5年程度で見直しがあり、改定されていきます。
人件費や資材の高騰で管理費・修繕積立金がどこまで上昇するか読めない状況もあります。
築20年超のマンションでは合計で5万円を超えているものもあります。

管理費・修繕積立金は住宅ローンが完済されたとしても、住み続ける間は支払いをしていきますので、老後に支払いの不安を感じてしまう方は戸建てが良いと考えます。

タイトルとURLをコピーしました