マイホーム無料相談の詳細はここをクリック!自宅から不動産のプロ・FPに気軽に「マイホーム探し」をご相談いただけます!

決断する癖をつける

こんにちは

ココカラ不動産です。

あなたは決断力がありますか?

特に重要な場面での決断力はその人の人生を大きく変えることになります。

 

転職する

今の仕事がとにかく自分に合わなかったり、収入的にも満足していないにも関わらず、退職の決断をせず、愚痴を言いながらも勤めている方もいます。

 

結婚をする

婚活では沢山の方とお見合いや交際をしていても結婚の決断ができず、交際終了される方もいます。

 

マイホームを購入する

マイホーム購入も家族や自分の為と思い、マイホームの検討を始めたのにも関わらず、購入の決断ができない方もいます。

 

重要な決断以外でも、趣味でやりたいと思っていても始めない方や旅行も行きたいと思っていても行かない方、日常の自分が食べる料理でさえ、他人が食べるものをみて、同じものを注文する方もいます。とにかく自分のしたいと思っていることをしない方が多いように思います。

 

特に仕事などは1日8〜9時間も働きますので、嫌だと思っていることを続ける意味などあるのでしょうか。今いる環境から離れて新しい環境に行ったら良い世界が待っているかもしれません。仮に行った先が違っていたら、また転職すれば良いと思います。

人生において「時間」が一番大切です。嫌なことに時間を使っている暇はありません。

婚活もいつか白馬の王子様が現れると思って待っている方もいます。男性も女性も自分から積極的に出会いを求め、決断をしていくしかないのです。

何もせず、ただ待っていても誰もあなたを幸せに導いてはくれません。

 

仕事でも結婚でも隣の芝生は青く見えがちです。しかし誰もが色々なことを抱えて生きています。周りを羨ましがらず、自分のことは自分で決断して、その決断したことを正しいものにして生きていくことが大切だと思っています。

 

人は人生において何を後悔するのか?

がん末期の患者さんに対する緩和ケア専門医の大津秀一先生の著書「死ぬときに後悔すること25」によると、人間が人生を振り返って後悔することに大きな違いはなく、みんな似たようなことで後悔しているそうです。

それは自分のやりたいことをやらなかったことだそうです。

 

限りある人生を生きるために自分で決断する癖をつけることが、私は大切だと思っています。

怖がらず、もっと自分のしたいことをすれば良いのではないでしょうか。たとえ失敗したとしても自分が決断したことであれば納得できるはずです。また、やり直せば良いだけです。

決断をしないで流されていると時間だけが過ぎて、人生があっという間に終わってしまいます。

もっと自分のしたいことだけを考えて決断をしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました